未来の東遊園地で、何がしたい?

なむなむ

東遊園地はその名の通りもっと遊べる施設が多くてもいいのでは?
わたしは60年近く神戸に住んでいますが震災以降、希望の灯りやルミナリエなどが開催されて、
東遊園地は大人はいいが、子供には遊びにくい雰囲気が出来ています。
もっと開放的な公園に戻すべきです。芝生を植えたならまずコンクリートを剥がすべきです。
土の匂いを取り戻しましょう。小動物を飼育したり、遊具施設も取り入れたりはどうでしょう

震災から20年以上経っています。もう震災を口実に何かを規制するのはやめにしましょう。
最近の神戸は京都の真似をして保守的な意見が多くて残念です。

ジェリー

東遊園地をどんな形にするにせよ、やはり比較的近場にある磯上公園とみなとのもり公園のセットで考えるべきです。その上でそれぞれに特色を出した公園作りをして欲しいです。特に現状磯上公園は有効利用できていないと思います。磯上公園の球技場はみなとのもり公園の芝生広場と需要として逆ではないでしょうか。オフィスやマンションに囲まれた公園に球技場が今も必要でしょうか?球技場とテニスコートはみなとのもり公園のスケートパークの隣の方がスポーツ関係の一体化で自然な気がします。公園とは関係ないですがその横にはゴルフ練習場あります。

nadaman

京都には「不易流行」という言葉があります。
松尾芭蕉の俳諧の理念から生まれた言葉で、「いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、 新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。」とあります。
俳句が江戸時代のままでなく、平成の時代も新しい季語取り入れたり、トレンドを取り込んで詠まれているのはこのことが俳句の本質だからです。
本質的なものさえ変わらなければ、どんどん変わっていくことは世の習いとも言えます。
それよりも汚い、中小の雑居ビルが多いため神戸の街は貧弱に田舎に見える。
高層ビルのことを悪く言う人がいるが、ビルの高さがどうだというんだろう?
どうして街中に高層ビルを作ってはいけないんだろう?
街が変わってはいけないんだろう?
世の中や街が変わることに恐れていては、街は進化していかない。
神戸という街はいつまでも進化し続ける、まさに「不易流行」の似合う街です。
もっと高層ビルが建ってNYやシアトルのような都市になってほしい。
この東遊園地で夜バルが開かれ、カフェから高層ビル群の夜景を見られたらゾクゾクする。

かかし

設備はいらない。広い芝生広場で木々の緑と季節の花を楽しめるだけでよい。

kobekko

まちから山を眺めたい。
まちなかから山と海が見えるのが神戸の魅力。
高層ビルだらけにしようとする神戸市の考え方は、絶対間違っている。
震災を経験した神戸が、高層ビルの安全性や不便性を無視し、地価を上げることにしか興味がない。
ハイカラとか言いながら、他都市を同じような都心にしようとしている。
国から補助金もらうことしか興味がない。
神戸っ子の独自性はどこにいったのか?ハイカラ精神はどこにいったのか?
神戸から空を取り戻して!

ふうせん

腰掛けるのではなく、べたーっと座って、音楽を聴ければ・・・と想像しただけで楽しくなります。ただ、現実的には少し面積と空間が小さすぎるように思えます。このイメージは、公園広場だけではなく、大きなビルの広い屋上でも楽しめそうです。東遊園地は、寝転べば周りを木々がビル群を隠してくれ、青空や星空だけの世界を見せてくれそうです。そのイメージは大事で、もしビルの屋上に同じイメージを創ろうとすると周りより高い屋上にするか、屋上周辺を木々で隠すしかないでしょうね。

きんちゃん

これから暖かくなるので、公園でのんびりしたいです

りっちゃん

屋外でありながら日差しを避けてくつろげたり、雨でも過ごせる場がある園地。

はー

美味しいコーヒーを飲みながら読書。
家具を扱うお店に参加してもらって、椅子や机、ソファを芝生に置く。一人で読書をしたり、グループで好きな本の話をしたり。
椅子やソファにはタグをつけておいて、好きなものがあればどこに行けば買えるかわかるようにしておく。
そんなイベントがあったらいいなぁ。

Yunikon

芝生になってから、すぐに立ち寄れる雰囲気になりショッピングの合間に子供とよく寄るようになりました。大阪の中心地に比べて神戸は中心地にも子供が遊べる広場や公園があり子供連れに優しい街だと思います。

順ちゃん

東遊園地は緑も多くて北を見れば市章山が見え、国道を渡れば海が見え素晴らしい自然を満喫できる所です。

まささん

広いスペースで 木陰でベンチで 友達とゆったり会話がなくても 居れるところに サイト掲載希望しない

あちゃ

よく子供と買い物ついでに立ち寄ります。三ノ宮には少ない緑があって、ホッとひと息つける場所です。

森林浴大好き人間

都会は緑が少ないので、メイン通りである東遊園地には緑や花や木があると憩えるので、
平日は働く人、休日は家族とのんびり出来る場所であってほしいから、できるだけ人工的な物の導入はいらないと思います。

ポチポチ

何もせずぼーっとしたいです。自然の町並みや音を感じたいです。

オリーブ

皆様が気軽に立ち寄れるような雰囲気作りができればいいなと思います。緑があって花があれば癒されますね。

ピンギー

東遊園地は、昔から神戸っ子の憩いの場。ゴミは持ち帰って、みんなで綺麗を守りましょう。

greengrass

もっともっと木があればと思います。
木があって木陰ができて。
あとは何もなくてもそこがいこいの広場になって自然に人が集まってくると思います。

よっちゃんどう

ゴロリと寝転んでリラックスしたい

みか

都会の中に数少ない緑を楽しめる場所なので身体を動かしリラックスできる場所になれば良いと思います。

住吉タッちゃん

のんびりしてみたい。

後期高齢者

震災記念行事等の以外に芝生スペースを利用した「ミニサッカー」できる区画を2面設(フェンスで囲む)設けて子供会等の練習場や大会が気軽に利用できるような施設を設ける。但し、市民の憩いのスペースの確保が前提条件です。
          以上

あまにーと

お弁当を持って子供とピクニック、寝転がったり、無料で参加のヨガやリトミックや、それこそ無料のクラシックコンサートがあれば嬉しい

MARIKO

東遊園地はなんとなく普段は使われていない雰囲気なので木々のたくさんあるカフェができたら絶対に利用したいと思います。森林浴+カフェというものがゆったりとできるのではと思っています。

半泣きハンナ

今年の8月に産まれる予定の子供と、安心してピクニックに行ける場所になればいいなと思います。
遊具やベンチ、日除けなどあれば嬉しいです。

Yoko.M

森を作りたいです!
鳥のハコをあちこちに取り付けて、リス放し飼いもいいなぁ(^。^)
お弁当食べたり、ベンチで読書、ハンモックでお昼寝も〜!\(^o^)/
都心で森林浴、いいと思います!(^_^)v

T

少し食べ物や飲み物を購入できるようなカフェと日差しが強い時期に休めるような場所などがあれば良いなぁ。
(私としては新しい本と出逢える本棚もあると嬉しいです。)

それだけで充分だと思います。
(お子さん連れの方の為にトイレや授乳室はあると良いと思いますが)この年齢層・こんな人達が使いやすい…ではなく、老若男女 全ての人が楽しめる場所になると良いですね。

昨年 されていたように、
会社の休憩中にのんびり
休日にピクニック
本棚から、新しい本に巡り合う
気の合う仲間とワインを飲みながら語る
素敵な音楽を聴く
珍しい楽器に触れる
ヨガ・フラなどを体験する
東遊園地を知るガイドツアー
芝生に寝転がって、空を見る
土曜日の朝は通路の木々の中で、ファーマーズマーケット

芝生の上で みんなが思い思いに過ごせる…これ以上の贅沢はないと思います。


スイミー

パンを焼きたい。ワインで乾杯

ぷっちょ

定期的なフリーマーケットを開催してほしい

mayuko

今の運営で特に不満はありませんが、名称を変えて欲しいと思います。
遊園地という名称はいかがなものかと。
世間的に遊園地というものとかけ離れているのではないでしょうか?
他県出身者なのでとても違和感を感じます。
東公園、もしくは(市役所があり街の中心なので)中央公園とか地名から三宮公園とか他にもいろいろいい名前があるのでは?
どうぞご検討ください。

おっと

東公園あたりは緑に囲まれてゆっくり休めるところがないので、
とにかく木々を残してほしいと思います。
花も植えてくださるといいですね。

よねかつ

訪れるきっかけは何でもいいと思う。
何かやっていれば足を運ぶだろう。交通アクセスも良いし。
今、何もやっていないから残念。

ニーニャ

神戸市民は出店料を無料にして、たくさんの人が参加できるようにしてほしい。他の町などは市民は無料の所がありますよ。

あじさい大好き

・摩耶山のようなリュックサックマーケットをやりたい。

・ござレンタルをして欲しい。
ござピクニックがしたい。
http://demokurashi.net/tatami/2018/01/25/post-1251/
http://demokurashi.net/tatami/2018/01/25/post-1251/
これを読んでござピクニックが面白そうと思ったら、このサイトを作ってる会社が神戸だったから、できそうだと思った。
http://demokurashi.net/index.html

KEN

食べられる公園(エディブル・フォレスト・パーク)にしたい。

ぺたた

駅から近く、遊具のある公園が少ないので東遊園にも少し遊具があれば…。親の買い物に付き合った子どもも身体を動かして遊べるので良いと思います。

都会の中にある公園なので、しっかりした木がいっぱい植えられていると自然と行きたい気持ちになります。芝生もあると嬉しいです。映画祭など、夜に楽しめるアクティビティもあったらいいですね。

てーて

こどもと一緒に、三ノ宮でお買い物などしたときに、こどもも楽しめるように、途中、公園であそんだり、お茶をのんでゆっくり休憩できると一石二鳥でありがたいですね。
安全な遊具があれば、あそんでいてくれるのでいいですね!

さほまま

とりあえず楽器を持ち寄って、いきなり演奏会をする。メンバーはFBなどで事前登録にしておいて楽譜は上級・中級・初級をダウンロードして持参。

ルイママ

緑を楽しみながらランニングコースウォーキングコース四季折々の花壇芝生での団らんや休息健康トレーニングなど手軽に出来れば良いと思います。今の東山遊園地はイメージとして暗いオープンではない広い場所なのに人がいない女性一人でもフラッと立ち寄って本を読んだりボーっと花を見たり憩いの場であればよいと思います

よし君のママ

街中の憩いの場所として緑と土が必要

バタコ

芝生で遊ぶ子供や、芝生の上で過ごす人たちをぼーっと見て、
平和だなあ、今日は仕事早く終わらせよう、と思いながらお昼休みを過ごしたいです^^

ねえね

芝生が出来た事で雰囲気がグンと良くなりフラッと立ち寄るようになりました。
多様な人が利用しているように感じました。
手軽に楽しめるピクニックが出来ればもっともっと盛り上がると思います。

マーフィー

野外コンサート会場が出来る➡︎JAZZなど神戸らしい音楽の場になる➡︎人が集まる➡︎街が賑わう

ゆかちん

三宮は公園が少ないイメージ。芝生の広場があるだけで、買い物に行った帰りに子どもたちとのんびりできたり、お弁当を持ってピクニックができたり三宮に行く目的が増えると思います。せっかくフワフワの芝生があったのに、ルミナリエで全滅したと知りとても残念でした。

ふくふく

芝生化を活かして昼なら野外を活かしたワークショップとか夏ならウォーターバトルとか商いなら夜の野外映画祭とか?

松田 えみ

道路沿いなど樹木や鉢花も立派で手入れも行き届いていて心地よいです。都市部にも緑溢れる空間があれば個人的にはふと立ち寄り、憩いの時間を過ごしたくなります。

kittylove

三宮の買い物帰りなどに、立ち寄れて、くつろいで、休憩など出来たらいいと思います。市民のいこいの広場になればいちばんいいと思います。

Morningstar

街の中心街に近い場所でありながら、ほっとする空間で、心を休めたい。

ぱんたくろーす2018

木工大工や革細工など神戸や兵庫県内の地場のものづくり体験をいろいろして、そこにいけば何か学べる環境がほしいです。

あいたく

芝の香りを楽しみながらジャズが聴きたいです。

じゅん

家族で休みを楽しめる場所がいいです。
お買い物のついでに、子供が体を動かせるとか、ヨーロッパの様なマルシェが週末に出店するなど

さーちゃん

3人の子どもがいます。子連れでも楽しく過ごせ、笑顔になれるような居場所にしてほしい

さまし

外の世界から自由になれる神秘的な場所であってほしい。

袖まくりのマサ

東遊園地は、子どものころに父に連れられて行ったメーデーの会場の思い出が鮮明に残っています。
あの頃と比べてもいい随分変わりました。
それでも、子どもたちに、そんな思い出を伝えながら、一緒に遊びたいです。

りこ

週末有料のバーベキュー等が出来れば嬉しい。ごみステーションも完備して持ち込みなし、道具はすべてレンタルで飲み物のみだけにする。駅から近いので便利だと思う

行ってゴワス

小さな子連れでも楽しめる、色んな事を体験できるイベントを希望!

黒沢一平

木々の緑を楽しみながら、ゆったりした時間の流れを感じ取りたい。

しばわんこ

今も十分木々や花々がきちんと手入れされており、気持ち良く都会のオアシスを感じられて満足している。毎週土曜日のファーマーズマーケットも神戸の雰囲気にぴったりのお洒落でナチュラルな素敵な空間となっていて、「買う」だけでなく「憩い・癒やし」の場ともなっており、とても心地良い。
平日の夜(特に金曜日などに)キャンドルの灯りで優しい音楽のイベントやカフェなどでお茶を飲めたりするといいなと思う。また、クリスマス期間はルミナリエが開催されるので不可能かとは思うけど、せっかくの神戸の街の雰囲気を生かしてヨーロッパのクリスマスマーケット(小規模で良いので)のように、キャンドルが似合う電球色のみの(オレンジ色一色)温かいイメージの手作りマーケットが開かれればいいのにと思う。東遊園地には、けばけばしいイルミネーションより、震災の記憶を忘れないという意味も強くあると思うので、そういう景観や雰囲気を損なわないように大事にして欲しいと思う。

パパイヤ

段差を無くして、芝生広場にして、時には野外コンサートがあるような場所にしてほしい

はる

犬と人が一緒に楽しめるスペースが欲しいです。例えば外周にお散歩コースを作るとか、カフェも外からコーヒーを買えるシステムになっている…とか

また、近隣のお年寄りが憩える場所として…ゆっくり座れるベンチ、ぶら下がり機や足踏みコーナーなど健康促進のものを設置する…等

無名の人達の青空コンサート等の開催を頻繁にすると、人も集まるのでは❓❓
サイト掲載は希望しませんので、よろしくお願いします。

rk

現状維持でいい
無駄な金を出しての開発は要らない

神戸空港の二の舞はゴメンです

テル

役所横にオブジェが印象にのこり神戸らしいと感じました。ただ換算として落ち着いたホッとするマルシェのようなオシャレなお店も欲しいです

おゆみ

【利用者として】
東遊園地で自然に包まれながら読書を楽しみたいです。
テレビで見たことがあるのですが、東京と京都に「泊まれる本屋」というコンセプトのとてもスタイリッシュな施設があるそうです。(下記のリンクに詳細あり)
http://bookandbedtokyo.com/kyoto/

これを模して、例えば、夜の東遊園地でランタンを灯し、夜空の星を仰ぎ見ながらテントを張って読書を楽しむ。敷地内にはナイトカフェが併設してあり、いつでも美味しいコーヒーや軽食が頂ける…
なんて、想像すると楽しそうです。

【提供者として】
フィットネスのインストラクターをしております。広い敷地内でエアロビックダンスやフラフープエクササイズなどを行ってみたいです。
高齢者の方にも参加頂けるような緩やかなリズム運動で、介護予防・メンタルヘルスのサポートのなればいいかな?

しゅわっち松田

東遊園地と言えば、やはりルミナリエや1.17の集いのイメージが強いです。
大事な震災後の文化ではないでしょうか?

mayu

小さい子供を連れていても、のんびりお茶が出来る公園が欲しいですね!

木下 壽弘

芝生に寝転がったり、お弁当を食べたり、少しのお酒を飲んだり、そのような空間が欲しいです。
ただし、新神戸駅の川岸でBBQをしているような使い方は困りますね。
都会の中のオアシスとして活用したいです。

じゃあちゃんのパパ

一過性のイベントばかりでは無く「ふらっと立ち寄ってみたら気持ちが安らぐ空間」があった。
と言うような、一年中心安らぐ都会のオアシスであるように、森林浴が楽しめる場所にしてほしい。

ポーアイの御隠居

全面に芝を植え、緑化する。
そのためには、公園利用を有料化しても構わない。
例えば、一日入園料金(大人百円程度)を。

有料のドッグランを併設する。

りな

子供がいるとやはり子供が参加できるものでないと参加しにくい。

かっちゃん

50数年前、社内ソフトボール大会の思い出がある。又、噴水の前のベンチで昼食した事とか思い出の多い公園であった。

チャリコ

お昼休みにお弁当食べてから、公園眺めながらコーヒー飲むのが良いですね。

パジャマ

2歳の娘とよく遊びに行きます。三宮周辺でいちばん大きくて綺麗なので安心です。これからも親子の遊べる公園であって欲しいです。

ノアノア

緑が少ない。

ひかるのはら

ドッグランスペースなど、もってのほか!!
世の中の人間すべてが、犬好きだと思わないで欲しい!!
エキゾチックで、しかも寛げる広場にしてほしい。
キャンプなどは、「ごみ処理の程度」に個人差があるので難しい。

ひかるのはら

生活の中の音楽は、その時々の心に 寄り添うものです。
高齢化社会に向けて、
色々なジャンルの音楽が常に流れている事、 ベンチで寛げる事、
桜が咲く そして紅葉を楽しむことが出来る公園にしてほしい。
若者は演奏し、老人は お金をかけないで生活を楽しむことが出来る。
演者は「発表の場を得」て、 老人は地の利の良い東遊園地に「出かけて」来る。
おのずと、精神的身体的に健康になり、健康保険料負担が少なくなる。
めでたし!!

ひろてぃ

お酒、天気の良い日に、アウトドアでゆっくりと飲みたいです!もちろん「灘の酒」で。

えり

近くに水遊びとかできる場所がないと夏場いつも思う(水場はあるけど、子供が遊べる感じではない)。

あいな

子供がのびのび遊べる場所が欲しい。
簡単なアスレチック遊具など。
手洗い場、清潔なトイレは必須。
オムツ替えスペースも。

toyoquito

空が大きく見える空間、空と山が一体となって見える空間を一部でいいので設けてほしい。

Yoshi

都会のなかで、一息つける場所っていいと思う。山や空を見ながら、ドーナツと飲み物をテイクアウトして食べる。 公共のゴミ箱をこっそりと設置してもらえるとありがたいが、テロ対策できびしいかも。

mb.taykay

芝生と青空に挟まれて、寝転びながら仕事できたら最高です!

よっこちゃん

三ノ宮駅周辺にお弁当を広げられるところが無いので。

しゅうけい

スポーツの場所は結構あると思う。老若男女が楽しめる野外演奏会の場所として活用(特に春から秋にかけて夏は夜間も)。

たかぼう

人を呼び込むにはカフェは必要です。お茶だけでなく軽食も必要。民間企業の誘致になると思いますが、継続運用しやすく季節によりスペース、座席の増減を認めるようにすればいいと思います。
また、一角で灘の酒も扱い観光客を灘地区へ誘導する仕掛けがあってもいいと思います。

YUKIPAPA

プロ、セミプロ、アマチュアバンド等に依る懐かしのフォークソング、グループサウンズ音楽の月毎、週毎のイベント

みー

震災を風化させてはいけないのが第一ですが、せっかく綺麗な公園なので飲み物を片手にのんびりしてみたいなとも思います、

いっちゃん

老若男女が利用出来るライブステージや
ストリートミュージシャンなどに場所を提供できると
若者たちの
エネルギーを活用できる場を設けて欲しい

じ~~ん。

東遊園地は、
HAT神戸の東から和田岬までを緑の回廊にする構想「GREEN KOBE 100」を山側に繋げ、山麓リボンの道とジョイントするグリーンスポットの一つとする。
旧居留地とその周辺の三宮から元町辺りまでを歩行者専用ゾーンとして、幼児も高齢者も手をつないで歩いて買いモノや食事が出来、街路樹を増やし、夏の日差しを遮ることで憩えるエリアにする。
東遊園地では「この指とまれ!」が出来るクロスポイントとする。
誰もが集まりその場で仲間が出来、互いに支え合うことで改めて人の持つ能力の素晴らしさを体感できる空間としたい。人間再発見!


ちゃわん

子どもと一緒にアートを楽しむ会!
例えばTシャツに親子で一緒に絵を描いて、出来上がったものを着てみんなでファッションショー♫
子どもの描く絵って面白い!

うさ吉

自然を楽しみながら体を動かすのは、気持ちいい。
去年、何度かイベントに参加しましたが楽しかったです。
ですが、ペットのウンチは片付けても芝生の上でオシッコをしても知らん顔の人がいます。
出来れば、一緒に芝生を楽しみたいのでオシッコをしたら水をかけて流すように飼い主さんの意識向上してもらえたらなぁ〜って思います。

ムラカミ

ゆっくりすごせるのが一番です。緑を楽しみながら、コーヒー片手に仕事できたらいいですね!

シュークリーム

お花見などできたらいいですね。

ぼん

近所はオフイス街だし、少しくらい沢がいくてもあまり迷惑にならない。
買い忘れがあっても近くで買い物ができる。

あとかたずけは、責任をもってさせる。シルバーが確認してもいい。

azel

足の悪い障害者ですが、そのような人でも気軽に楽しめる公園が良いです。

ゆとりさん(「ゆとり」と「三宮」)

上記、一つしかクリックできませんが、複数の期待があると思います。
賑わいのある三宮にある緑の空間としての活用、忙しさの中に潤い、癒しの場としたいと思います。

くりうさ

のんびりできるカフェがほしい

さとり

子供が喜ぶ、トランポリンやボールプール等楽しく遊べる会

ゆか

子ども(乳幼児)が外国人と国際交流ができるイベントを企画して欲しい。
東京には色々あるのに神戸にはあまりない。

ソヨン

神戸を代表するような、それでいて自然と共生するようなカフェがあるといいですね。大人から子供まで楽しめて、1人でも、ファミリーでも、恋人同士、友人同士でも楽しめるようなカフェがあるといいな。

まろん

ドッグランスペースを設けるなど、犬がリードなしでも走り回れるような場所も欲しいです。
のんびり散歩やピクニックを楽しめるようなゆったりした空間だとうれしいです。

ひつじ

実はまだ芝生化されてからは訪れたこっがないので、是非こどもと一緒に遊びに行きたいと思います。きっと、裸足でかけまわると思いますー。

KONDA

公園のちょっと洒落たCAFEでコーヒーを飲みたい。

みつくん

◯◯マーケットとかの海外である地域の特産物やフードを曜日、時間限定で開催してみては

あいま

1.17関連イベントがすぐ連想されますが、もっと普段使いの公園、憩いの場として市民に認識されるといいなと思います。

どんさん

アンティークのみの市や屋外アフタヌーンティーなどを定期的に開催してほしい。
夕方の野外コンサートなんかも素敵です。

よっとゃん

買い物の合間に、休憩がてら花や緑を楽しみたい。

みるん

神戸市の美味しい食べ物などを訪れた人たちに知っていただけるマルシェなど、誰でも気軽に訪れやすい癒しの空間になればいいですね。

メエメエ子ヤギ

排気ガスと騒音と喧騒から少し離れて、自然を身体に取り込める場所、心にゆとりを取り戻せる場所が、街の中にも欲しいといつも思う。そんな場所に東遊園地がなって欲しい。

あおー

最近バーベキューできるところが少なくなっているので、家族でBBQしたいですね(^-^)

満天星

神戸の都心の公園は東遊園地を中心として、みなとの森公園、磯上公園とあります。(他にはメリケンパーク)が、点々としていて一体感がありません。港神戸はスポーツの発祥地であるし、スポーツ企業もアシックス、ダンロップ、内外ゴム、ワールド等多数あります。神戸港開港150周年は次の200年に向けて、特に、東遊園地中心に近隣のみなとの森公園、磯上公園でレガッタ倶楽部の復活を東遊園地は木々の緑を楽しむ公園、みなとの森公園陸上、バスケット、スケートボード、磯上公園はテニス、サッカー等の公園なのでどこかでつないで3つの公園の一体化をすればと思っています。スポーツ文化都市神戸+医療都市の融合を目指していくことも神戸市の生き残り策と思っています。

Joe

カフェでお茶しながら、芝生のコンサートに耳を傾ける。バーでワインを飲みながらでもいいな。

Misuzu・F

利用者から利用料を徴収して、整備と保安を完璧にして欲しい。
タダだから利用するのはあまりに甘え過ぎ。
きちんと対価を払い、より気持ちの良い環境作りに徹して欲しい。
子供たちに安全であって欲しいし、シルバー人材の助けにもなって欲しい。

ぺこじい

コンサート

てるちゃん

子供の元気な声や野鳥のさえずりを聞きながら読書、お茶の出来るような公園を期待します。

さんさんさん

いっぱいしたいことがあります。
緑があって、少し公園らしくベンチがあって、そこに座ってお茶を飲みながら青空を眺め、子供が危険なく遊べる公園であってほしいと思います

神戸っ子

どうして、一つの選択なのでしょうか。

hanamama

年寄り夫婦だけの生活になってしまい、三宮にはチョクチョク買い物、食事と出かけるのですが、東遊園地に足を延ばせば、散歩なり緑を楽しむことが出来て本当にほっとします。

ヨッシン

職場の仲間やサークル仲間で集まって、ピクニックパーティーをしてみたいです。

Mr. Slim

近隣の住宅地のお住まいの方限定となりますが、お散歩がてらご近所の友人との語らいや憩いの場所としての有用性・利用価値を感じます。

トノくん

小さい子供が普段体験出来ないようなイベントや遊具や教育の場を作って欲しいです。

ひで

たくさんのテーブルやベンチ、椅子などがあれば嬉しい。
老若男女ふらっと来て座れるような場所が欲しい。
気軽にコーヒーの飲める洒落た店などもあればいい。
名の通った店でなくても安くて美味しいコーヒーが飲みたい。
バタバタとせずのんびり出来る時間と場所になってほしい。

あいり

東遊園地へルミナリエ以外で行くことがないので、利用しようと思えるきっかけなとなるものがあればいいなと思います。

ドリーム

年齢関係なく沢山の人が集まれる様、色々なジャンルのお店、ワークショップがあり素人でも職人でも誰もが出店できる規制がないマーケット!

けーこ

東遊園地は三宮の街中でも大切な緑の空間で必要だと思います。みんなが寛げる場、子供が走れる場にとても良いと思いますが、三宮駅から東遊園地までがやけに遠く感じるので、さんちかにしろ、地上にしろもう少し工夫が必要ではないかと思います。

りんりん

神戸の歴史を未来にも続く
彫刻、その他何か作るイベント
があれば参加したいです!

りんりん

家族、友達でお弁当やカフェ
タイムを楽しみたい!
週末限定イベント開催など
いいなぁと思います!

ピーターパン

震災時の復興状況を写真や、イラストを掲示し、体験等も知りたい。
体験にも、表面的な面よりも、陰で支えあうものを知りたい。

ふわリン

区切らず、箱モノを立てず、空間を大切にしてほしい。JAZZの街 神戸を アピールできる場所にしてほしい。

マサジー

会社の帰りに仲間でちょろっと寄り、星空の下色々話ができれば最高!

ヨッチャン

あおぞらクラシックコンサート。

おっとり

子供と遊べる空間がほしい。
子供の時、公園で親と遊んだ経験が何時までも残っている。

まささん

だんだん三宮から空がなくなっている気がします。震災の慰霊の場所でもある所ですので、空に緑を大事にしていただきたいです。

まっちゃん

大道芸 皿回し マジック ハーモニカ演奏 ギター演奏 オカリナ演奏 映画鑑賞(明るくてもプロジェクターに移して) 相撲大会 グランドゴルフ 青空の下 歌声喫茶

マチュピチャ

道の駅の出張みたいに兵庫県の色んな町が順番に出店して、山地の商品を安く買えるマーケットを開いてほしい

ふゆ

親子でのんびりできる公園になってほしい。小さい子どもがいるとお店探しが大変、なかなかゆっくりできない…でも友達と会うには三宮が便利だし、子どもも大人もストレスなくおしゃべりしたい。公園なら声の大きさやうごきまわる子どもを気にせず、持ち寄りでご飯を食べたりおしゃべりしたり遊んだりできるので、親子の集い場になってほしい。

volvo

ミドリの中で日常を忘れられる環境を整える。

しょうまま

神戸市の中高年の吹奏楽部、軽音楽部の演奏を聞きたい

ふじりんご

小さい子どもを安心して遊ばせられるような全面芝生の公園。

みっこ

自然に囲まれ神戸の緑豊かな公園で、外国人や全ての人の癒しの場として、あってほしい。それぞれの人がそれぞれの好きな事をして楽しめたらいいと思う

ふりす

ここは、その昔、神戸に住む外国人が開いた公園。
いま再び、外国人の手に再開発をゆだねるべき。

月光仮面

周りに人がいても苦にならず、木陰で本を読みたい。

ヒロ

街中の緑の有る公園で、演奏会やマルシェや子供や大人も参加できる市民運動会などを企画してほしいです。

Yossy

みんなが集まって健康になれればいいなって思います。

アビラウンケン

公園は子供達だけの、空間でなく
花見やバーベキューなど子供から、老人まで楽しめる空間で、活気がある雰囲気が欲しいです。

とんちゃん。

芝生の上で、朝ヨガで運動不足を解消したいです。
グリーンの芝生がとってもきれいなので、空気がきれいな感じがします。

ともちゃん

子供が元気に
走り回ったり自然の中で
遊んだりできるような場所にしてほしいです。

まゆ

あべのハルカスへ行った時に天芝の近くを通りました。緑の芝生が目に飛び込んできて青い空とマッチしてとってもいい空間でした。子供連れのファミリーやカップルもいましたし、カフェが併設されてて賑わってました。

圭子

天気のいい日に外でブラッと食べたいけど、食べれる場所がない(変な目で見られる)ので、コソコソせずに外で食べたい

たろー

wi-fiも使えたらベストです

まんぞう

音楽を楽しむ。生演奏が聞ける毎日(時間指定)いいですね!
朝、昼休み、夕暮れ(仕事終わり)まぁ時報のかわりですね。
ナイト(20時~23時まで)あれば最高!!
芝生に横になり空を見上げながらの都会の時間。
神戸はおとなのまちですね!!!

みっきーママ

気軽に音楽を聴いたり、一緒に歌う参加型の演奏会など楽しみたいです!

ぷすーん

週末キャンプ場
家族限定で子供向けのイベントも開催してほしい。

gorrira

三宮駅~東遊園地~ハーバーランド~元町に架けて連結できる(バスでなく)交通システムがあればいいですね。三宮駅界隈の大幅改良にあわせて・・・。

チコ

都会の中心にある自然。
海外の公園でもそうですが、もっと自然に触れるために、おやすみの日には公園でのんびり過ごしたい。
ピクニックもいいなぁ。コーヒースタンドやジェラート販売があれば嬉しいなぁ。

キッタン

いろいろなイベントがいつもある、多くの神戸市民が集える公園にしてほしい。

ヤッホー

広くない空間ですが、都会の喧騒から離れてほっとできる場所です。

さす

森のようにうっそうとした木々を植えてほしい。周辺の公園の植樹はまばらで少し寂しい。

また、敷地の広さを活かしてドッグランがあると嬉しい。

じっさん

コーヒーや洋菓子等「神戸の発祥フェスタ」のような催しがあれば、神戸の魅力も再発見でき、ちょっとした憩いの場にもなると思います。

ひろくん

お金をかければ、いいものでは無い、騒々しい、町中、自然の雑木林があってもの良いのでは。
公園といえども?????????????

ヒー

常設のお店があって、いつ行ってもカフェが楽しめる雰囲気がほしい。
都会のオアシスとして機能してほしい。

くれはママン

大阪のように大型遊具を作ってほしいです。
水遊びが出来て 安全な砂場 見守る親達が座るのに困らないベンチの数の設置。
観光値段ではない料金設定の食べ物屋さん

それぐらい無いとただの芝生には行きません。

あすー

ハンドメイドマーケット、マルシェ、キッチンカーなどを沢山集めてイベントをしてほしいです。
マーケットに、必要なテーブルやテントも用意してくれるとたすかります。

まさお

メーデーなどの大人数の集会ができる場所、パレードの出発点

ともちゃん

震災で希望を取り戻すきっかけの1つがルミナリエ
多くの方々が亡くなられた現実をいつまでも忘れないためにもこの場に必要ではないかと思います。

あき

パン屋さんやスイーツ店などがお店を出して、カフェのようなイベントがあったら楽しいと思います。

kenkenbooboo

東遊園地は明治の時代に、この神戸にやってきた外国人たちが仕事の合間、休日に憩いの場として整備した公園である。
故にこの公園は本来はビジネスマンたちのためにあると言っても過言ではない。仕事の合間に息抜きできないのは辛いと思う。
だが近年、マンションがこの辺りに増えたため、また震災記念碑などの設立により目的が違ってきた。増えてきた周辺住民の憩いの場としての活用も必要であるならビジネスマンと家族が両方が楽しめる公園とするべきだろう。
ただボーっと出来る、ボール遊びができる、弁当を囲んで笑顔で笑える公園にすることこそ大事である。

ひろゆき

芝生を張るならルミナリエは別会場にしてほしい。
芝生公園で子どもたちがいっぱい遊べる空間にしてほしい。

ナチュウィル

デートスポットとしても、いいかもしれません。

木の香りが好き

バーベキューは禁止してほしい
煙草より公害だと思う

もあ

都心に広々とした空間があるのは、最高。

ゴチャゴチャしたものは、いらない。

凧糸

周りのお店で何か買ったものを、ちょっと口にできる、おしゃれなスペースもほしい。できれば、ブランコとかあれば、小さい子供さんが喜ぶんじゃないかな

しやうちゃん

広さから言えば、限界があるので周辺地区の勤労者を対象にした、お昼休みイベントを重点とした催事を考えるべきでは?--30分から45分程度の演奏会(和楽、洋楽、ジャズ、ラテン、etc・・・)
を曜日別やスポット/週1回 などを企画してほしいですね。

チビママ

子どもを連れて三ノ宮に出ると思い切り走れる場所がなく、だんだん退屈になってくる子どもを連れてよく東遊園地に行きます。
そこで、遊べるような遊具などがあったら、嬉しいなと思います。

Moco

昔話ですが、よく遊びに行ってました。これからも、若い人で賑わう公園にしてほしい

小さい森が会ってが芝生広場と雨宿りできるベンチそして サンチカにつながる 楽しい安全な歩道が いいね。

テル

手作りのサンドイッチやおやつを持って、家族や友人でピクニック
お話ししたり、楽器を奏でたり、走り回ったり、読書したり、都市の真ん中の公園で緑を満喫したです。

やこ

野外でのコンサートは格別な良さがあると思います。

rokkosan

三ノ宮駅から海辺までデッキでつなぐ。その途中にある東遊園地を木製のデッキで囲み、立体的なジャングルを形成し、オアシス・休憩スポットとする。

星空

強制されることなくあちこちの大きな木の下で、お茶したり、本を読んだり。何時間でも過ごせたら幸せ!

とと

四季折々の花に囲まれ色々なイベントがあれば市民参加型でよいと思います。

こやこ

わざわざ田舎に行かなくても、街に自然があるといいなと思います。
ゆっくり寝転んだり、お弁当食べたり、お散歩したり。

ビート

芝生のエリアが直射日光で暑いので木を植えてほしい。

ぷうやん

ビルばかりだと、空が見えなくてさみしい

ゆっこ

神戸をイメージした珍しくてオシャレな遊具があると嬉しいです

よういちろう

企業やグループにエリアを限定して事前申請にてバーベキューやグランピングが可能になると面白そう。

おにぎり

四季折々の花が楽しめるスポットしての公園と共に、園内のカフェで緑を眺めながらくつろげる空間。

みるきー

働いている人はお昼休みに、子供連れのママさんはピクニックに、みんなが気持ちよく使えるベンチの充実や芝生化を期待します

ゆうか

会社のお昼休みによく東遊園地のベンチでごはんを食べています。落ち着いてくつろげる場所があれば嬉しいです。

英一

休日に大道芸等の開催場所にする事で人が集まりやすいところにする。

きっしゃん@神戸っ子

年中芝生の上で
遊べるような場所となって欲しい
ルミナエ等のイベントで
芝生を維持するのは大変だと思いますが
その憩いの場所として
カフェがあればいいと思います
夜間も安心して過ごせる場所となればもっといいんですが・・・

ピヨピヨ

緑化された公園の木陰でお弁当を食べたりコーヒーを飲んだりしたいです。

かずひ

子供の体力不足が言われてるのに、子供たちが自由に遊べる処が少ないです。子供たちがのびのびと遊べる場所が増えたら嬉しいです。

なお

オーガニックの食材や近郊の新鮮な野菜等を扱うマーケットを週末に出店して欲しい

美幸

公園内の緑を見ながらカフェで楽しむとティータイムも楽しみやすくなると思う

おいう

結婚式!

ふうちゃん

時々公園の木の下で休憩しています。三ノ宮の繁華街のすぐそばにああいう公園があるのはとても貴重だと思います。三ノ宮の駅前あたりから続いていればもっと素敵だと思いますが。神戸には緑地が少ないのでもっと増えればいいなと思っています。

もみちゃん

季節を感じながら都会のオアシスでリラックスしたい

あせくん

動物とふれあいたいですね

picco

遊園地が無くなってきたので、
雨でも遊べるインドアな小さな遊園地があると
子供連れていける

神戸のカズ

東遊園地は外国客船から下船した観光客が散策で最初に訪れる場所です。美しい緑の芝生広場で、神戸が大震災から蘇った物語と世界に向けたメッセージを発信する場所であって欲しいと、思います。

★★★★

堅苦しい部屋ではなくて、青空のもとでディスカッションなどできると、よりクリエイティブな議論ができそうな気がします。美味しいコーヒーも飲めるといいな。

ぼん

都心でお弁当を広げてゆっくり語らうことのできる場所、あまりないです。素敵だと思います。

ジョニー

モニュメントは観光客は呼んでも地元の人間は呼ばないのでこどもと一緒に遊ぶ「プレーパーク」のようなものを常時開催して欲しい。たとえば、会下山プレーパークや西宮の国有地プレーパークのような・・。

美マ

子供たちやお友達、家族で、みんなが、集えて安全で清潔ある公園になって欲しい

ろろこ

ピクニックというより桜が咲いたら軽食と缶ビールでお花見がしたいです。
複数選択できなかったのですが、演奏会も素敵だと思います。テキ屋ではなく、神戸のお店(ルミナリエで出店していた神戸ワインや神戸コロッケ、中華まんなどのお店)の屋台がでていたらなお楽しいな。

あああ

仕事や学校など終わった後にホッとひと息出来るようなゆっくりできるカフェがほしいです。

ぴんぽん

安心してのんびり過ごせる公園であって欲しい。特に、日ごとや週ごとにローテーションなどでカフェやマーケットなどが出店して、あまり高くない値段で買って楽しめるといいなあと思う。みんなが気軽に立ち寄って楽しめる演奏会など各種イベントを開催して欲しいと思う。(上はどれか一つしか選択できないようになっているが、一つにしぼるのは難しいと思う。)

kitakaze

フリーマーケットでランチとか楽しみたい!

k

BBQ施設を作って欲しい。

もんぺ

ロカボ食のイベントなど、ぜひ開催してもらいたいです!

みかんちゃん

木陰で友達とお弁当が食べたい
もっと近くにバス停が欲しい

たれ

せっかくの芝生、そしてJazとも縁のある神戸。もっと オーブンにいろんな音やパフォーマンスに触れたい。

かおちゃん

子連れで三宮に行った際は、
子供を自由に歩かせ、親も休めるので、
東遊園地によく立ち寄ります。

子育て中は、趣味の映画鑑賞ができないので、
夏場の夜間に映画を上映してほしいなと思います。
美味しいお酒を飲みながら…

とど2号

東遊園地公園は、私の青春の場所です。

40年前当時の職場が近く、昼休みには
都会の真ん中で一息つけるオアシスでした。
バレーボールをしているグループもあって
思い出せば懐かしさが募ります。
今も大きく変わらない公園が大好きです。

これからも大きく変わる事のない
素朴なオアシスであってほしいですね。

なかみ

公園とはいえ神戸の大動脈フラワーロードに面し子供たちと遊ぶという雰囲気ではないと思います。どちらかというと大人の公園として利用されるほうが、重宝されるのではと考えます。

のここ

おしゃれなカフェ、名前が遊園地なので遊具がほしい。自然にマッチした、シンプルで木のぬくもりがある雰囲気が希望です。

よっちん

市バスを公園まで運転して欲しいなぁ〜。
ちょっと歩くのに、身体悪いとしんどいから。

とらこ

仕事や買い物、市役所での手続きの合間にお茶とスイーツを頂けたらほっとした時間が過ごせると思います。

はなねこ

北区は、緑が多いので。震災関係のことでいきたいです。ここからだと交通費もかかるしたびたびはいけません。

あずき

ジャスやクラシックに親しんでもらえるように。小さな子供達にも聴かせてあげたい。

ゆかとん

芝生の演奏会なんて素敵過ぎます!

よっちゃん

昼間もいいですが、夕暮れから夜にかけての演奏会を楽しみたいです。
時間の移ろい、芝生の匂い、風の流れを感じながらリラックスして楽しめそうです。

ゆか

私の子は乳児で、お散歩で色々な事を見て触って聞いて吸収して勉強しています。気軽に乳児からお年寄りまでが気分転換にお散歩して、自然と触れ合いながら遊んで、勉強出来る場所(授乳室やオムツ替えスペース、休憩場所がある)になったらいいなぁ。

ひよどり爺

市内で買い物がてら散歩する機会が多く、東遊園地は格好の場所の一つです。ところがここで休憩したり、コーヒーでも飲みながらベンチに座りのんびり休憩するとき、飲み物をその場で買えない不便さを
感じる、道路を渡りコンビニまで出かけるしかない。園内のコンビニ入れるか、常設カフェがあれば
いいなとつくづく思う。オープンカフェはハイカラ神戸のぴったりだと思うのですが。

アトム君

基本構想は良いと思いますが天然芝の必要はあるのですか?
イベント毎に芝生が痛んだ!といわれており芝生をいたわりながら愉しまなくてはなりません!
天然芝でよいのではないですか?
最近は立派な人工芝も開発されており、子供たち、若者も思い切り活動できる人工芝を提案します。
人工芝なら張替え、補修も計画的にできるのではないのでしょうか?

てるてる

ちょっと休憩 ベンチに座り、時間を楽しむ場所に・

モルへ

遊園地という名前をやめて、名称を公募して、南池袋公園をそっくりまねたら。

たーちゃん

望むのは難しいかも知れませんが、ヨーロッパの公園に見られる様な静かな、野鳥や小動物が集うような公園が欲しいです。

turkey

市民だけでなく観光客にも楽しんで
もらえる公園作りをしていただけた
らと思いますが、震災を経験した者
として忘れることができないので慰
霊だけは続けていきたいです。

ペコ

三ノ宮で買い物をした後、小さな子がいるので飲食店に入るよりレジャーシートを広げてピクニックランチがしたいです。
マルシェや軽食やスイーツのお店がイベントで出店されても楽しいですね。

ひろ

震災の記憶が風化する中で、市民誰もがあの日を思い浮かべるひとときの場であってほしい

柴田はりきゅう兵庫大開

緑が多いピクニック広場や昼休みの昼食場所に

ゆき

特に何も考えずに、のんびりできるところであって欲しいです。

ようこ

ヨガなどをしてその後にカフェでお茶したり、足浴コーナーを作って足浴をする。

どんちゃ

都会でありながらのんびりできる、散歩がてらゆっくりお茶でもできたらよいと思う
オープンカフェでペットOKになるとなおよい

かめ

遠いのであまり行かない いままで旅行の待ち合わせ場所として使ったことしかない
近くのローソンなどは便利  なにもないじゃないか 神戸祭りやイベントの一部としてしか利用したことはない 各区の公園をそれぞれ強化したほうがいいのであまりありがたみがない 

たあこ

今よりもっとリーズナブルな値段で、新鮮な野菜やスイーツを販売し、芝生で食べたりしたい。

ひよこママ

子供の安全安心衛生的な遊び場は少ないと感じています。少しの時間遊べるような空間があれば、それも目的に子供を連れて買い物に行きたくなるような楽しい気持ちも生まれるかなと思います。

ptech

都会の中の木々を楽しむという楽しみ方、三宮にはありません。六甲山という自然があるためか、神戸には児童公園以外の都会のオアシスが少ないような気がします。

ナギサ

会社の昼休みにお茶のみたいです

やんやんきのこ

春、秋の天気の良い日に、音楽鳴らしてフォークダンス、スクエアダンスなど、みんなが輪になって楽しめると良い。知らない人とも友達になるかも・・。1960年代の頃はよく見かけた風景で、青春を思い出します。

神戸は六甲山や摩耶山が近くにあるので、野山の鳥たちが遊びに来てくれるかもしれません。今は六甲山も少なくなってしまったリスさんとかに会えたらいいな!

ぷりめりあ

自然を体で感じられる場所。
日々のストレスから解放される空間。

ちいたん

昔若い頃は会社近くだったから昼間はベンチで食べてテニスをしました
これからは花と緑を楽しみたい
植木市があったらいいなー

まろんぱぱ

緑を眺めながらゆっくりカフェをしたり、子供を遊ばせたい。

竹ちゃん

retire後は、三宮周辺へ行く機会があまり無い。ただ、公園・遊園地での野球・キャッチボール・バレーボール・犬の放し飼い・フリスビー等の迷惑行為は禁止にすべきである。公園を独占してはいけない。公園は、老若男女・市民の憩いの場である。みなさんがくつろげる気分転換場所である。

ぷーにゃん

オシャレで綺麗な、とにかく広いカフェが欲しいです。席が少ないと人が待ってるとか気になるし、店員さんにも急かされるけど、のんびりと自然を楽しみながら2時間くらいゆったり読書とかする時間をカフェで過ごしたいです。セルフサービスでいいから、広くてオシャレで綺麗なカフェが欲しいです。
子連れのママ友とかは別スペースで仕切ってもらいたい。子供もだけどママ友も喋りすぎてうるさいから‥逆に1人客用にスペースを分けてくれてもいいかも。

yukiyaaaan

場所も良くスペースも十分あるので、カフェがあったりすると良いかなと思います。

緑大好き

三宮で働いていた約30年、しばしばこの遊園地を横切りました。
優しい水の流れる音、体を撫でる風に緑の香りが
一緒に感じられ 癒されてました。ほっとする空間でした。

カコ

散歩が出来て、ゆっくりお茶も楽しめる所であればと思います。

るるる

せっかくの広くて素敵なスペース。ぜひ、家族連れや友人同士、子連れでのんびり過ごすことのできる場所として活用したいです

りんご

気軽に集まれる場にしてほしいと思います。
駅から少し離れていることもあり イベントとかがないとなかなか行くこともありません。

しげじー

神戸ではビジネス街で緑がたくさんある場所は、非常に少なく、東遊園地は希少な場所だと思っています。公園で太陽を浴びながら、お弁当を食べられるなんて、とても贅沢なことだと思います。
又、天然芝や人工芝の運動場(サッカー場)なども、いいのではないでしょうか?
神戸には、市街地にスポーツのできる公園などが非常に少ないと感じます。

マル

コンサートなどイベントで集客を目指されればと思います。コンサートで音楽流せば(周囲に迷惑ない程度の音量)、人も何かやっていると気づきますし、気になる方は足を運びます。コンサートの脇でマーケットなども並べてみてはいかがでしょうか。雑誌なんかを片手に芝生に寝そべりながら、週末の午後、結構楽しいひと時を過ごせそうな気もします。

豆パン

芝生があって赤ちゃんが安心して寝転がってリラックスできるスペースがあれば嬉しいです。東灘区にはないので、東遊園地にできたら遠征したいです。

スミ

街中では、なかなか、緑に親しむところが少なくなってきているので‼

はるぴょん

のんびり過ごせる芝生広場は嬉しいです。
土曜だけでなくマーケットもいつもあれば嬉しいなぁ。

小次郎

東遊園地の広さからすると。スポーツ関係は訪れる人の迷惑などを考えると難しいと思う。多目的で大人から子供までが癒される空間ができれば。樹木を植えて木陰を作り、芝生公園でベンチやテーブルなどを設置すれば、癒しの一時を過ごせるのでは。

こぱんだ

一部ワンちゃんの立ち入りできない場所があれば、赤ちゃんをハイハイさせられるね。とママたちと話してました。神戸市の芝生は大体動物立ち入りオッケーなので、少し残念です。

小松原ラガー

緑に囲まれた環境の中でゆっくり寝そべりたいです。

虎こ

孫と一緒に遊びたい

ちえちゃん

緑が多く ほっとできる場所であって欲しい

Fusan

市街地の中心地で、緑と花を楽しみ軽スポーツなど出来るように・・・・
青空の下高齢者を引っ張り出せるような催事をしたい。

kazumi

老若男女問わず、ゆっくりすごせる憩いの場になってほしい

カピカピ

ハンモックや椅子などが近くにあれば、芝生で遊ぶ子供を見ながら大人もくつろげると思います

茶筅頭

・しごとの途中にチョット一服、新鮮な空気を吸いながら青空を眺めてリフレッシュ。
・気分転換後には、気持ちを変えて「さぁ やるぞ!」

チョコミント

昨年夏 札幌に行った時 大通り公園でいろんなビールメーカーによるビアガーデンがオープンしていて(夜だけ) とてもにぎわっていました。
昼間は家族連れが楽しめる公園、夜はビアガーデンていうのはどうでしょうか?
芝生は維持管理が大変なので私は好きではありません。
夏も楽しめるように 日陰が欲しいです。

子豚

遠方のB級品で十分なので垂水区、北区、西区などからの野菜などの販売があれば行ってみたいです

こうちゃん

ランニングステーションのような着替えやシャワーができる場所があり体を動かせて、そのあとカフェ等でクールダウンできるような施設を望みます。

どんち

ライブイベントをしてほしい

パパイア

都会のオアシスとても安らぎます。全体に通らなくても少しだけ通り抜けたり出来るので通りがかりで子供たちが遊んでいたりくつろいだり楽しんでいる人たちを見て安らげる所自分は、忙しいけど、都会の住人が増えたと思います。特に若い人たちが。
今でもいいと思います。工事になって立ち入り禁止に乗るのが迷惑かもしれません。

みぃ

公園という緑の中で、ゆっくり過ごしたい。

みっきー

音楽好きの一家ですが、
子ども(未就園児)が入場できる
演奏会がすくないので、
屋外の広々とした場所で
音楽をで楽しみたいです♪

とも

イートローカルこうべ、いつも午前中で、朝寝坊な私は一回しか行けていません、終日やってほしいです。芝生で演奏会や、練習でもいいから、何か音楽がかかっているといい感じです。あと、公園ではないのですが、図書館を充実させてほしいです。観光客向けばかりの施策ではなく、住んでいる人の福利厚生をもっと考えてほしいです。私は鳥取市出身ですが、図書館は行きやすく、とてもきれいで大きいです。こちらへ来て、灘図書館で返した本を自分で一時置きの棚に返すところをさせられたときは、冗談ではなく衝撃が走りました。

Mercer

 オープンスペースに小さなステージがあって、そこでは、誰でも楽器を持ち込んで演奏したり、歌を歌うことが出来る、アマチュアの個人やグループのちょっとした発表(自己満足でも良い)の場があればよいと思います。観客のためにはある程度の広場と周辺にベンチなどがあればよい。
 今毎月1回開催されている市役所のロビーコンサートなども季候の良いときはここでやっても良いかな。(PA配備が面倒なら、生音のみでよいか。)

チェリー

手作り市や兵庫県の物産市が開かれると楽しいかなぁと思いました。

たかし

震災を忘れないようにするため、現在行っている記念事業を毎年続けてほしい。

こうべのふくちゃん

のんびりと四季折々の自然。緑を大都会で楽しみたいですね。心身の健康にいいと思いますね。

アン

学生のジャズライプや吹奏楽コーラスなどを、風を感じながら聴いてみたい。
軽食や飲物や雑貨屋のブースが在って、売上の一部がチャリティーの寄付金になるなんて最高!

まきち

神戸市は犬と散歩できる公園が近隣の市府県と比べると少ない。
公園にドッグランがほしい

天然芝にする意味あるのかな?
近所に住んでる人だけのメリットな気がします

PADI DIVER

家族対抗、グループ対抗ゴミ拾い大会や落ち葉拾い!など、公園の美化につながりながら、子どもや友人と一緒に遊べるイベントを開催してはいかがでしょう。
春や秋だと人も集まりそうです。

ママ

色々な用途があってよいのでは?なぜ複数回答できないのですか?

会社の昼休み、お弁当を食べようとしたら、静かで、良かったのですが、夜、子供と一緒に通ったら、へんなアベックが多くて、気持ち悪いイメージでした。
海外の公園のように、人が集まる、自然と触れ合い、危険のない場所にしてほしい。

ソム

公園でグランピング、キャンプ場作ったら面白い。
都会でキャンプ、山まで行かなくてもいいのです楽。

ごんぴき

当方生まれも育ちも中央区の神戸っ子です。
私見ですが、周囲の木々の密度が高すぎるので、
「中がどうなっているかよくわからない」「不気味で人を寄せ付けない」「気軽に入りにくい」
感じがしています。もう少しだけ密度を下げてはいかがでしょうか?

くまこ

休日に、緑の中でゆっくりお茶ができるカフェが、公園にあればよいなと思います。

サクラ♪

オフィス街でも緑を楽しめるのがいいなと思います。
仕事の息抜きに、座ってゆっくりできる場所がもう少しあるといいなと思います。

とぅーらんどっと

季節の良い頃に夕方からのライブやプロジェクションマッピングなどを開催して欲しいです。
その時に灘のお酒やワインなどのアルコールや神戸の珈琲なども飲めるスタンドがあれば尚良いです。
仕事や学校終わりにふらりと立ち寄って楽しめるスペースがあるといいなと思います。

おしゃれな街の公園で、おしゃれなグルメやおしゃれなファッションなどを楽しんで「おしゃれな一日」を満喫したいです!

ジャム子

EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKETにときどき行っているけれど、平日に開催してもいいかもと思う。サラリーマンやOLがお弁当やスイーツ、コーヒーを買いに来ると思う。昼休みにやってほしい。

ミッフィー

晴れた日にレジャーシートを敷いて友達とピクニックをしたいです。
また、友達の結婚を祝う盛大なパーティーっぽいピクニックをしたら写真に残しても素敵なのではないかなあと思います。

y

子どもと裸足になって芝生の上で遊びたい。ただ、芝は落ちているものが見えにくいため、ガラス片やくぎなどの危険なものやガムやゴミなどの汚いものがすぐに分からないから、裸足になるのは抵抗があるのも本音。ましてや神戸の中心地で色んな人が来るであろう東遊園地では…

えり

都会の中の公園なので、ショッピングの途中などに休める場所になるといい。
ページの先頭へ